Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

往く人、来る人

プロ野球Jリーグストーブリーグが熱い。

ジャイアンツのFA選手爆買いもスゴいが、

ビジャ、山口蛍、初瀬亮などを獲得したヴィッセルも、

これまたかなりなもので。

そうしたプロアスリートの動きには、

必ずファンやマスコミの批評がつきまとうが、

その中身に感動したり呆れたりする。

カープの丸は高額契約だったこともあり、

かなり厳しい声が多かった。

残留濃厚との報道が先行していた、

コンサドーレの都倉も同様。

気持ち良く送り出そうとする人もいれば、

恨み節を書き連ねる人もいる。

ただ、いずれにしてもみんなプロであり、

また、同時に「人」でもある。

金銭だけにフォーカスされがちだが、

それ以外の評価や個人としても想いも絡み合う。

好き嫌いはまだしも、

人格を否定するようなものには嫌悪しか残らない。

でも。でも、だよ。

三好のコンサ退団はすごく悲しい。

U-21日本代表で10番を背負う逸材だし、

フロンターレからの期限付きレンタルだから、

仕方ないんだけどさ。

たった1年とは言えミシャの元で過ごした今季は、

26試合に出場し3得点を記録。

プロ4年目でキャリアハイとなる成績を残した。

でも、彼のポテンシャルはそんなもんじゃ無いと思うほど、

チームに躍動感を与えてくれていたし、

大きな可能性と夢を感じさせてもらった。

それだけに、都倉の移籍より数倍ショック。

ここだけの話だけど(笑)