Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

吹雪のち晴天

朝方はかなりの荒れ模様。

それが昼近くにピタッと収まっての晴天。

欠航になるんじゃ無いかとハラハラしていたが、

拍子抜けするほど穏やかに。

ホッとして乗り込んだ飛行機はほぼ満席。

「羽田に向かうにつれて揺れると予想されております」

離陸前にアナウンスが入るのだから、かなりの揺れになるのだろう。

憂鬱だけど、

まぁ、飛んでくれたのだから感謝しなきゃ。

CAさんから都道府県シールとスープをもらい、

何気なく窓の下を覗き込むと、そこだけ白いエリアが見える。

あたりは山間部も含めてほとんど雪が見えないのに、

なぜかその平野部は真っ白。

googleマップで確認すると宮崎県大崎市付近とのこと。

ウィキペディアによると、

冬は仙台市より寒く、氷点下15度まで冷えることもある。

   県境・山間部に属する旧鳴子町の一部は豪雪地帯であり、

   これら山間部地域と古川から鹿島台にかけての平野部では

   気候・気温・降雪量に大きな違いがある。」とのこと。

境界線でも引いたかのような違い。

なんかおもしろい。

来たるべき揺れへの恐怖を気を紛らわせつつ、

頭の半分で仕事のことを考える。

さ、いってきます。