Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

研いでみるか

一人暮らしを始めた時に買ったペティナイフ

木製のグリップが気に入って。

確か¥2,000もしなかったと思う。

約30年。

たいして料理など作っていないが、

切れ味が悪いと思った時にはシャープナーを掛け、

今まで使い続けてきた。

昨夜、洗っている時に触ると刃がひどく鈍っている。

そう言えば、最近は何もしていなかった。

シャープナーで研ぐもなかなか鋭さは戻らず。

陶器の底で研いでなんとか刃らしさが戻って来た。

これって砥石で研いだらもっと切れるようになるのかな?

そんな興味が湧いてきた。

つーか、包丁を研げるって、なんかカッコいい。

買ってみようかな、砥石。