Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

初訪 町の名店#9

先週、札幌で食べたハンバーグについて。

すすきのの少しはずれ。

ビルの地下にあるハンバーグとステーキの専門店は、

以前から名前と評判を耳にしていた。

びっくりドンキーに勝つ店」

道外の方にはピンとこないかもしれないが、

どさんこのびっくりドンキーへの支持率は圧倒的なのだが、

その人気チェーンのファンですらも唸らせると聞いていた。

看板メニューの荒挽きハンバーグはしっかりと熱が入っており、

肉の香りと甘みに引き出している。

そのまま食べてもうまいが、ソースをからめるとなおうまい。

付け合わせの野菜やパスタも、ありがちな添え物としてではなく、

単品としておいしく大満足。

なぜだろう。

素材も調理も別次元のモノなのに、

子どもの頃に駅前のレストランで食べたハンバーグを思い出した。

当時は外食そのものが大きなイベントで。

さらに洋食となればテンションが上がり、

じゅうじゅうと音を立てる鉄板が運ばれる時の胸の高鳴りたるや。

ハンバーグってそういう食べ物だったと、思い出した。

ごちそうさまでした。