Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

初鳴らし

デジタルアンプを接続して鳴らしてみた。

Sonic Impact 5062。

先日ネットオークションで入手したもので、

初めて所有するデジタルアンプ。

ググってもほぼノーヒットで詳細不明。

出品者によると「シングル真空管のようなつややかな音」。

で、他社オークションでの商品説明では下記のように。

・今では入手困難。貴重なアンプ。

・6w 8Ω時 11w 4Ω時(ボクには意味不明)

真空管アンプのような小出力

・高音質と定評あるTripath TA2024 搭載の「Class-T」アンプ。

・ヘアライン加工の極厚アルミボディーは高級感あり。

・濃密かつクリアで繊細な音場表現が特徴。

ってな口上はあくまで予備知識としてインプットしつつ、

まずはApple PowerCD + BOSE101でテスト。

へ〜。ホントに真空管っぽい。

って、ボクが知る真空管アンプってエレキットのTU-870。

それが「真空管っぽい」と言えるのかは分からんけど(笑)

なんにしてもアンプやCDやスピーカーは、

つなげる他の機材との組合せで印象が大きく変る。

今後、他のCDやスピーカーと組替えて楽しもうと思う。

これで真空管、アナログ、デジタルのアンプが揃ったけど、

大切なのは機材の種類ではなく音質の良し悪しだよな。

煩雑な接続作業を経ての視聴を終え、賢者タイムに突入。

いつものごとく、当たり前のことに思い至るのだ(笑)