Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

おつかれさま

昨夜はビジネスパートナー企業の担当営業SKIさんと飲んだ。

言うまでもないが、ボクはまだノンアルコール。

「ホントに飲んでいなんですか?」

ニヤニヤしながら彼が訊く。

「うん。年内いっぱい休酒だってさ」

「そんなに飲まないことって、今までありました?」

うーむ。

言われてみれば、と改めて考えてみる。

「40年ぶりくらいかな」

「え”え”ぇっ!? いくつから飲んでるんですか?」

2人して笑った。

でも、ウソではない。

中学2年頃からたまに飲むようになり、

それ以来、半年も酒を絶ったことは無いと思う。

さておき。

SKIさんの会社に新しい支社長が就任し、

先日ご挨拶に来て下さった。

「どんな方でしたか?」

SKIさんはまだ会っていないという。

「ボクだって1時間くらいしかお話してないからね。

 でも、なんか、偉くなる人の匂いがした」

「あはははは。それ、分かる気がします」

数年前から東京本社での一元管理が進み、

地方の拠点は支社からエリア統括本部的な位置づけになった。

良く言えば全国均等化で、悪く言えば格下げだ。

それなのに、東京本社からの異動。

しかも、役員クラスの方。

「少なくても左遷ではないですよね」

「そうだね。

 これまでのケースで考えれば、むしろ逆だよね」

硬膜下血腫の手術もあり、久しぶりの飲み会。

仕事のことを中心にいろいろ話せた。

ありがとう。