Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

忘れられた日

昨日のブログを書き上げて一息つきながらふと見ると、

11月に書き忘れの1日を発見。

なので、書く(笑)

「その日の起きたことを書き留める」

「毎日書く」

何を目的とするかは、

ブログを書く人が決めることであり、

それがなんであろうとも優劣とイコールではない。

その前提に立った上で考えるが、

ボクが毎日2本のブログを書くのは、

多分、文章をうまく書きたいから、だと思う。

多くの「誰か」に読んでもらうためでもないし、

また、素晴らしい文学作品を書くためでもない。

ボクにとって「うまい文章」とは、

自分の考えを分かりやすくまとめ、

それを読む人が飽きずに、

できればおもしろがってくれるもの。

ブログは、それと書くためのトレーニングに過ぎない。

さて、この文章はそれに該当するのか?(笑)