Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ありがと〜

しばらく具合が悪かった我が家の老猫は、その後回復。

鼻水と目ヤニが治り、それに合わせたように食欲が戻り、

トイレの失敗も激減。

今朝はごはんを食べた後、毛繕いを始めた。

「高齢の猫は食が細くなるしグルーミングをしなくなる。

 そして、当たり前にトイレを間違えるようになる」

そうした通例がピッタリ当てはまるからと、

蒸しタオルで身体を拭き、床掃除もした。

その手の世話がはむしろ好きなのだが(笑)、

今回の体調の悪化→回復の流れを見て思った。

しっかり見ているつもりだが何も見ておらず、

すべて分かっているつもりだが何も分かっておらず。

振り返ってみれば、

しばらく毛繕いをしてないと気づき、

その後しばらくしてトイレの失敗が頻発し、

鼻水と目ヤニがひどくなった。

食欲減退はもっと前から、

少しずつ始まっていたのかも知れない。

「高齢だから」なのか、「体調不良」なのか。

はたまた、その両方なのか。

いずれにしても、

思い込みで大切な何かを見落としては意味がない。

「ニャア」

そんなことを思いながら耳の後ろを掻いていると、

気持ち良さそうに目を細め鳴いた。

一番辛そうな時は鳴き声もあまり聞かなかった。

22年も一緒にいながら、

まだボクは君のことをよく分かっていないかも。