Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

また来年

「そっか。今年はこれが最後かぁ」

MRK先輩は大げさに声を上げた。

「一番早い忘年会かも」

14年目となった道内同業者の勉強会。

今年最後の例会は、いつものように盛り上がりながらも、

例年とはいくぶん雰囲気が違った。

この2年間は、存続か解散かを含めてこれからの展望を探って来た。

メンバーの固着、研修内容のネタ切れ、事務局体制の見直し・・・。

そうした問題を抱えつつも、

同業経営者同士の情報交換と交流という大切な軸はブレず。

それだけで存続の価値アリとの思いが多くのメンバーに共通しながらも、

もっと業務改革につながる内容を求める気持ちもある。

「どうなるんですかねぇ」

入会当時は20代後半だったTMMTは、もう40歳を超えた。

「お前がずっとそういうお気楽な立ち位置にいることが、

 この会の最大の不安要素なんだよ」

「分かってますよ。でも、時にはそれも大切でしょ?」

時にはね。

でも、いつもじゃ、意味ないと思うけど。

「相変わらず厳しいんだなぁ」

凍ってツルツルの歩道をソロソロと歩く。

気づくとヤツがボクの真横をずっと歩いている。

「だってほら、また転んで頭打ったら困るから」

ありがと(笑)