Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

やはり分からぬ

地球から3億9,000万光年離れた宇宙で、

ブラックホールによるものとみられる爆発が起きた。

これは観測史上最大規模の大爆発であり、

その爆発の規模は、

これまで最大にして最も強力とされていた爆発の、

5倍に達したと予測されるとCNNが伝えた。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35150023.html

ブラックホールには物質を飲み込むだけでなく、

それらを吹き飛ばす働きもある。

通常それは物質の噴出や放射という形態をとるらしいが、

今回のように爆発するケースもあるのだとか・・・。

で、それは地球上で言うところの火山の噴火に似ていて、

今回の爆発によって、

クレーターに相当する痕跡も確認されているという。

米海軍調査研究所の天文学者によれば、

この宇宙最大の爆発で生まれたこの「クレーター」は、

天の川銀河15個分(?)の大きさだという。

宇宙の規模ってすごく分かりにくい。

東京ドーム何個分とか言われてもわからんのに。

が、それは、ま、ひとまず置いといて。

で、ブラックホールが飲み込んだモノを、

たまに放出、噴出するってのもなんとか受け入れましょう。

でもだよ?

ブラックホールは何を放出してんの?

たぶん、世界中のすげー優秀な科学者たちも、

その答え探しているんだろうな・・・。

知りたい。

きっと、人で例えるとゲップ? 嘔吐? みたいな感じで、

もともとそれが何だったのかなんて、

パッと見じゃまったく分かんないんだろうけど(笑)