Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ねぎらいの夜

今夜は札幌で飲み会。

「こんな状況なのに、バカだね」

二人して笑いながらこじんまりと飲んだ。

予定されていた勉強会は中止となったが、

ISMさんに連絡すると札幌へは行くとのこと。

それじゃぁ軽くやりますか、と。

「自粛は必要だと思うけど、やりすぎはどうなの?」

それが2人に共通するスタンス。

「仕事や生活に欠かせない接触以外はってことでしょうけど」

「うんうん。でも、息が詰まるよね」

そう言って笑い合った。

「年度と仕事の一区切りってこともあるけど、

 そろそろHSMTさんの命日だもんな」

「そうですね。もう5年になりますね」

勉強会で会った2日後に仲間が急逝。

その時の驚きと悲しみを忘れることはできない。

日本酒を注いだグラスをカウンターに供え、

ボクらしかいない店内でゆっくりと話した。