Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

どーせバカだよ

ストロークの余韻が、とか言ってますけど、

 思うにそれってもうタンバリン的な感じですよね」

先日、一緒に飲んでいる時にKZKが言った。

それがどういう意味なのかは訊かなかったが、

きっと「奏者が思うほどリスナーは意識してない」とか、

「細かすぎてよく分からない音」とか、

いずれにしても蔑みと軽視が混ざりあった感じだろう。

ストローク・バカ』

KZKとの音楽談義の中で産まれ、

ボクの音楽的趣向とボク自身の愛称となったコトバ。

確かにボクはストロークが印象的な曲を好む。

でもそれは、ただ単調な曲、ではなく、

ストロークの向こうで、

実際には鳴っていない楽器の音のイメージが膨らむ曲か、

逆に、鳴っていないはずのストロークをイメージできる曲。

フジファブリックの「陽炎」と、

BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」はその好例。

どちらの曲も出だしからバックでずっと弦楽四重奏が鳴ってる。

ボクの脳内では、ね。