Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

炎上のワケ

レンポーとかいう女性政治家の発言が炎上した。

「学校を辞めたら高卒になる。

 就職どうなるか。奨学金を返せない」

奨学金を受けアルバイトをしながら生活をしている大学生が、

この混乱で収入を立たれると退学せざるを得ない。

だから国としての支援を考えてほしい。

そう言いたかったのだと思う。

だが、ネット上では「学歴差別」「高卒をバカにした」と、

一般市民からの批判が大噴出。

さらには知識人も反応し、レンポーは謝罪と弁解をした。

彼女は好きじゃないし擁護するつもりもないが、

言葉が足りなかったことと、

配慮すべき対象が限定的過ぎただけで、

彼女が言わんとした内容はまったく間違っていないと思う。

ただ、彼女がここまで炎上してしまうのは、

これまで彼女自身が与党の言葉尻を捉えて、

過激に攻撃をしてきた結果だと思う。

ただ、この風潮はよろしくないと思う。

そのうち誰も喋れなくなるよ。