Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

温かな心

「いやぁ、会えて良かった」

偶然道端でバッタリ。

と、いつも通りの笑顔でボクの肩に軽く触れた。

「こちらこそ、ホッとしました」

ボランティア活動を通じて大変お世話になり、

今でもたまにご連絡させていただく。

もともとは北海道の行政に関わられ、

退職後は周囲に請われて、とある団体のトップに就任。

受諾する際の条件が無給だったことは、

いまだに語り草となっている。

先日、その方からお電話を頂き、

「11日にそっちへ行くので」とお誘いを頂いた。

だが、昨日はかなりバタバタしており、

夜は友だちとの会合が入っていた。

「じゃあ、今度札幌に来る時には必ず連絡してよ」

そんな、そんな、もったいない!

恐縮のあまり、秘書の方に宿を訊き、

フロントに地元の特産物を託しておいた。

「かえって気遣いさせちゃって申し訳ない」

そう言って頭を下げられた。

すごい人って、いる。

で、その方は、ボクがそう思うお一人だ。

「今度、札幌ででもゆっくりと」

別れ際、そう言って、またボクの肩に触れた。