Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

お悔やみ

あれほど熱心に本を読んだのは、

生まれて初めてだったと思う。

そして、世界(人類)は1999年の7月に終焉を迎えると、

本気で信じた。

ノストラダムスの大予言」。

その著者である五島勉さんが亡くなられた。

今でこそツッコミどころ満載と言われているが、

当時は、小学6年生だったボクだけではなく、

日本のかなりの数の人が「予言」に怯えたはず。

その後10作に及ぶ大人気作となるシリーズの、

最初の本が発行されたのが1973年。

終戦とその後の経済成長や東京五輪などを含め、

日本の価値観や生活様式が大きく変わった時代。

20世紀の終わりがチラホラと見え始めるも、

21世紀の在り方が想像できない漠然とした不安を、

この「予言」は直撃した。

「1999年7の月に恐怖の大王が来るだろう」

終わりに怯えながらもどこかで、

世界に渦巻く不安や穢れが浄化されるのだろうという、

奇妙な安堵が混在していたように思う。

とまれ。

1999年に世界は終わらず、21年が過ぎた。

かと言って、終焉・終末への不安は依然として消えず、

むしろ増しているとさえ感じる。

享年90歳。

旅立ちの時、五島さんの目に世界はどう写ったのか。

ご冥福をお祈りします。