Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

肖像画

「お前が隠し撮りした写真、やたら好評だぞ」

YKOさんからのメッセージ。

先日、一緒にランチをした時、

皿にスプーンを入れようと構えた瞬間を撮った。

それを送ったところ、YKOさんが自分のSNSに投稿。

キレイだのカッコイイだのと、

たくさんのイイねをもらったらしい。

「ぜんぜん気づかなかったけど、

 どうやって撮ったのよ?」

iPhoneの標準カメラのポートレートモードで、

 絞りを開放にして撮りました」

「それだけ?」

「はい。無加工です」

ふーん、と関心しきり。

確かにキレイに撮れた。

だから送った。

でも、狙って撮ったわけじゃない。

強すぎない天然光がサイドから穏やかにあたっていれば、

きっと誰が撮ってもこのくらいキレイに撮れちゃう。

iPhoneのカメラのポートレートモードは、

そのくらい優秀だ。

ま、サムネのようなシーンは苦手みたいだけど、

それはどんなカメラでも一緒(笑)