Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

あのときの歌

こんな若い子が、よくぞこんなに古い歌を。

最近TVでよく見かける小芝風花ちゃんが、

Youtubeにアップした弾き語り動画を観ながら感心しきり。

少し速めのテンポで歌う彼女の声に、

昔の懐かしくせつない匂いが呼び醒まされた。

甲斐バンドって良い曲がたくさんあるんだぜ」

そう教えてくれたのはHDOだった。

その中で印象に残っているのがこの「きんぽうげ」と、

「テレフォン・ノイローゼ」だ。

その後もボクは甲斐バンドの熱心なファンにはならなかったが、

この2曲は「安奈」や「ヒーロー」よりも印象深いものとなった。

そして、その後、

STREET SLIDERSやGRAPEVINEの曲に初めて触れた時、

そこはかとなく甲斐バンドの匂いを感じたのを思い出す。

遠く遠く霞んでいた思い出が、

若く可愛らしい女性の声と共に蘇った。