Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

甘い朝

「オープンしたばかりだから行ってみよう」

オフクロに誘われて、近所のむさしの森珈琲へ。

「土曜のこの時間だから空いてるはず」

そう言っていたが、到着すると駐車場はほぼ満杯。

「スゴいねぇ」

驚きながら店内へ入ると2組が席待ち。

その程度ならと待つことに。

ほどなく案内されてメニューを眺める。

イチオシのパンケーキもあるが、

朝からどうかなぁと迷っていたらオフクロが言う。

「ハムチーズトーストとパンケーキを頼んで、

 半分ずつ食べない?」

いいねぇ。それならいける。

「食べながら値段の話をするのは無粋だけど」

オフクロはハムチーズトーストを頬張りながら言う。

「ここのお会計はジョナサンの倍なのに、

 お客さんの数はジョナサンよりずっと多いわね」

値段だけでお客さまを獲得できるわけじゃない。

同じすかいらーくグループが展開する異なる系列店を見て、

自らの商売に置き換えて考えると、

不安なような、心強いような・・・。

ふわとろのパンケーキの味が、

初めて食べた時より複雑に感じられた。