Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

問答

「カバンの中を拝見してもよろしいでしょうか?」

いつも持ち歩いているサコッシュを指して、

女性の係官が言った。

「ん? これ? 良いけど、何を調べるの?」

これまでリュックは何度か言われたことがある。

トラベルキットの小さいハサミと、

爪を研ぐヤスリが引っ掛かるようだが、

どちらも確認後に問題無しとされる。

今回のサコッシュは初めてだったので訊いた。

と、彼女は不思議そうにボクを見た。

「調べるのはゼンゼンかまわないけどさ、

 何が引っ掛かったのか知りたいんだよ。

 あまり必要のないものなら、もう持ち歩かないので」

「キーケースがはっきりと確認できなかったので」

「あぁ。では、どーぞ」

初めからそう言ってくれれば良いのに。

カバンの中身全部なのか、キーケースなのかって、

ぜんぜん意味が違う。

利用者の安全を確保するために、

調べる方々にはいろんな責任があるのだろう。

それは理解しているし、協力は惜しまない。

ただ、その権利を行使する時は、

それなりの丁寧さが必要だと思いますけどね。

ボクもボクなりにマナーをわきまえているつもりなので。