Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ストロングでキュート

予感したのはベスト16での試合。

全豪オープンに出場していた大坂なおみは、

世界ランク14位で昨年準優勝のムグルサと対戦。

最終セットに2本連続のマッチポイントを握られながら、

4-6、6-4、7-5で逆転勝利をおさめた。

その試合結果を知って、

「あぁ、なおみちゃん、また優勝するかも」と、

超お気楽なオヤヂファンは思った。

だって、マッチポイントをはね返す逆転勝利は、

4大大会では自身初。

そんな数字を引き合いに出すまでもなく、

これまでの彼女の最重要課題が「メンタル」であったことは、

ファンならずとも知っていたハズ。

大苦戦のきっかけは、そもそも自身のミスから。

最終セット2オールの場面で簡単なフォアをアウト。

それまでも凡ミスが多かったことを引きずってか、

次の点も奪われて今大会では初めてラケットを叩きつけた。

これまでと同様に心を乱してサービスゲームを落とし、

自ら窮地に陥った。

でも、そこからの逆転勝利。

そんなにたくましい彼女を、ボクは知らなかったので、

スゴくうれしかったし、安易にも彼女の優勝を予感した。

で、その安易な予想を的中させた彼女に、

改めて畏怖の念を抱いた。

彼女はすでに、

グランドスラムを達成しても不思議ではない選手なのだろう。

おめでとうございます。