Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

利きギター

先日のオーディオと音楽鑑賞の再認識がらみで、

Youtubeのギター比較動画を眺めていてのこと。

ギブソンとエピフォンのレスポールの違いについて、

2つの動画でブラインドテストしたが、どちらも正解。

それはボクの耳の能力とはまったく無関係で、

そもそもの音がかなり違っただけのこと。

コメントにも多く書き込まれていたが、

ハズレになるのは音の好みで選んだ人のように思える。

エレキはアンプやエフェクターなどの組合せによって、

音色が大きく変わるから一概には言えないとの大前提で、

ギブソンにははどっしりとした深みのようなものを、

エピフォンはエッジの効いた勢いを、

この2本の動画から共通点として感じた。

ギターの種類による弾き比べでは、この人のものが秀逸。

というか、何よりも彼の曲がカッコ良く、

聴き惚れてしまって違いとか関係なくなる(笑)

彼のギターを聴いていると、

たまにTVでやっている「どちらが高いか」的なことって、

どーでも良いんだなと思い至る。

ま、あれはあれで楽しいけど。

それにしても、ギターとかオーディオは底無し沼ですなぁ・・・。