Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

再認識

最近、部屋のオーディオでは、

アジカンの「ファンクラブ」ばかり聴いている。

相性的にイマイチだろうなと勝手に思い込んでいたが、

LUX L-45A + Pana SL-PS700 + victor sx-500 spiritで聴いたら、

ビックリするくらい良い音だった。

このセットはアコギとかピアノなどがメインの、

しっとりとした曲を聴くことを想定していたから驚いた。

「俺のオーディオ、けっこうやるじゃん」

自己満足に浸ったのもつかの間、思い至る。

「これって、このアルバムの音作りがスゴいのでは?」

どんなジャンルの曲でも良い音で鳴る。

それが理想のオーディオだとは思うが実現は難しく、

必然的にいくつかのセットを組む。

と同時に、それらのセットに合うであろう曲やバンドを、

自分で勝手に振り分けてしまっているんだな。

音楽を作る側は、どんなオーディオだろうと、

良い音で聴けるようにと願ってくれているはずなのに(笑)

せっかく複数のセットを組んでいるのだから、

もっとちゃんと「音」を聴かなきゃね。