Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

地獄に仏

朝早くから慌ただしく動く重機の音に、

イヤな予感はしていた。

仕方なく目覚め、スマホニュースを見てうんざりした。

だって、3月としては史上1番の降雪量だという。

昨日の夜から振り始めた雪は、

大荒れと言うほどではないものの、

その勢いを弱めること無くしんしんと降り続いていた。

会社での除雪のため玄関を出ると、

社員用の駐車場に信じられないくらいの高さで、

雪が積み上げられていた。

一昨年までは男性社員が総出で除雪していたが、

去年からは地元業者に依頼。

と、パタッと雪が減り、みんなで苦笑いした。

だが、なんのなんの。

今年はその分を取り返した思えるほど降ったし、

何より、今日のこの有様。

人力で除雪していたら半日は潰れたな。

まだ降り続ける雪を見て思った。

地獄に仏とは、まさにこのこと。