Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ある日、森の中

朝起きた時は降っていた雨が昼前に上がった。

なので、ちょっとホームコースを走った。

今日の課題は倒し込み。

「ハンドリングのヤマハ

よく耳にしてきた言葉だが、

今までヤマハのバイクを所有したことがなかったし、

今の所その言葉を実感するような走りをしていない。

峠を攻める、のではなく、

無理なく気持ち良く走れる領域を探ろうと。

で、この前よりも先へ進み、

低速コーナーエリアを試して駐車帯で一休み。

以前乗っていたカワサキよりも、

確かに倒し込みは軽く感じる。

でも、それが「ハンドリングの良さ」なのかは、

まだ分からない。

帰りは低速コーナーが登り、

中高速コーナーが下りとなるので、

もう一度試してみよう。

タイヤを眺めつつしばらくいるとクルマが入って来て、

オレンジ色のビブスを着たおじさんに声を掛けられた。

「すぐそこをクマが歩いてるんだよ。

 けっこう大っきいのが。

 すぐに離れたほうが良いよ」

と、次にはパトカーがやって来て、

そのおじさんと警察官が何やら話している。

こりゃ本気でヤバいヤツだ。

お礼を言ってすぐにバイクを走らせ、

自宅に戻ってバイクの仲間の先輩にメール。

「オレ、昨日のツーリングの帰り、そのへんで遭遇したよ。

 初の野良クマ、怖かったわ」

「・・・・・・」

「ん? どーしたの」

「なんで教えてくれなかったんすか?」

「いやいや。だって今日走るとは思ってなかったし」

「ゼッタイわざとですよね?」

「違うって」

北海道ですなぁ。