Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

おつかれさまでした

「もうポンコツは出てけ、って言われる前にね」

取引先の会長が勇退の挨拶に来て下さった。

「みんなそう思ってんだろ?」

お付きの役員たちは苦笑い。

「相変わらずお元気そうで何よりです」

ボクも笑いをこらえて言う。

営業からの叩き上げで社長となり、

多くの改革をし業績も引き上げた。

同業他社はもちろん、

社内にも多くの敵を抱えながら、

常に結果を残すことで難局を打開して来た強者。

それ故に後継者への引き継ぎは、大いに注目された。

「7年も会長をやらせてもらったし、

 もう諦めることにしました」

その間にも新社屋をオープンさせ、

役員の世代交代も進めた。

大胆にして繊細。

そんな表現がピッタリな方だ。

「あれこれとご迷惑をお掛けしまして。

 これからはコイツらがご迷惑をお掛けしますので」

帰り際、女性事務員ひとりひとりに頭を下げられた。

仕事を愛し、仕事に愛された方がまた1人、

業界を去られる。

さみしくなります。