Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ブーメラン

他者批判が十八番の政党の幹部が、

見事なまでのミスを犯した。

投票日を目前に控えたタイミングで、

TVの討論番組に出演。

MCから金融所得課税の強化について問われ、

低・中所得者向けの非課税の積立や運用に対しても、

30%の税率を適用すると公言し、炎上した。

その翌日、自身のSNSで謝罪し、

同党代表も幹部の発言を訂正したが、あとの祭り。

だって、あなた方は今までさんざん、

与党議員のそうした失言を糾弾してきたのだから。

しかも、その発言をしたのは政党の経済政策調査会の会長。

逃げ場など無いよ。

2年前の選挙の時にも引用した、

渋谷陽一の言葉が思い出される。

有権者が今、求めているのは

「安倍政治が嫌だ」という話ではないんです。

新しい政治的なビジョンに投票したいマグマが渦巻いているのに、

その受け皿がない状況です。

音楽の世界にたとえれば、

ずっと演歌を歌い続けている自民党に対して、

民進党は「もう演歌は古い」と叫びながら

古いフォークを歌っている。

ビートルズサザンオールスターズが登場すれば

一気に席巻できるのに、

それが出てこないので、

誰もが欲求不満な状態なんです。

引用元:朝日新聞

先日の繰り返しになるが、

いくら他の政党批判を繰り返そうとも、

政党そのものを信じていないボクには、

その人が語る「これからの日本」の姿は見えない。