Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

クノウ

考えさせられた。

Youtubeで活躍されている懲役太郎さんが、

ご自身が体験された資金融資を巡る葛藤を、

赤裸々に語られるのを聞いて、考えさせられた。

チャンネル名に『懲役』との文言を使っている、

との理由だけで金融機関はもちろん、

政府の公的融資制度でさえも使えないのだという。

服役経験を持つ元ヤクザが語る裏社会。

巧妙な語り口も相まって人気を集めたものの、

それによって『今だに反社』と捉えられてしまう。

懲役さんは生活に困窮しているのではなく、

今後の活動展開を考えて融資制度を調べたところ、

ご自身が断られただけでなく、

協力を申し出てくれた方にまで影響が出たという。

「元ヤクザで服役経験があったとしても、

 ちゃんと罪を償って社会復帰し、

 動画配信の仕事を見つけて真剣に取り組み、

 出所後は交通違反すらしていない」

 

「それでも、

 一般市民としての扱いを受けられないのなら、

 日本は更生の機能を放棄したも同然」

特別扱いなど1ミリも望まず。

当たり前のことをしているだけなのに、

ネーミングのみによって拒否される。

それはれっきとした差別だ。

そうした悔しさや虚しさを、

ただ告白しているだけだとしても、

「ヤクザもんが。本性を表して得意のゴネか」と、

捉えられてしまうことを危惧されているのが、

ヒシヒシと伝わってきた。

「前科者なんだからだガマンしろ、

 とおっしゃる方もいるでしょうけど、

 交通違反赤切符をもらった人も、

 立派な前科者なんですよ?」

懲役さんの言葉に胸を突かれた。