Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ワガママ師匠のリクエスト

TORさんからMac Book Air のご注文を頂いた。

「欲しいんだよね、あれ。かっこいいし」

「ええ。かっこいいですよね。

 で、中身的にはどのように?」

「一番安いので良いよ。たいして使わないし」

「いやいや。

 いくらM1チップのMacBook Airの評判が良くても、

 一番安いのはやめた方がいいですよ」

「なんで?」

「使い始めて、

 あ、いいなこれ。もっと使おうって思っても、

 カスタムできないですから」

「ほう。 で、おすすめの構成はおいくら?」

「¥160,000ほどかと」

「うわっ、高ぇっ! その下は」

「¥140,000くらいかなぁ」

「何が違うのよ?」

「メモリとHDDの容量ですね。

 メモリは16GBが必須で、HDDはできれば512GB。

 それが16万。で、HDDを256GBにすれば14万です」

「うーむ。ホントにそんな使わんぞ、オレ」

iPadの時もそう言ってましたけど、

 今や手放せないくらい使ってますよね?」

「・・・。ま、確かに」

納期はさほど急いでいないとのことなので、

Apple正規の整備品をお薦めした。

弊社での新品販売ではさらに金額が上がるので、

今回はTORさんの会社が直で購入し、

弊社は設定費を頂戴する流れ。

「それじゃ仕入実績にならないだろ?」

「お気になさらず。

 アップル製品は利幅がほぼ無いので」

「ところで色は選べるの?」

「タイミングさえ合えば」

「絶対シルバーね。それだけはゼッタイに譲らんぞ」

スペックより、そこかーい!(笑)