Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ご接待

今日はMTNとの飲み会。

というか、MTNの仕事絡みのお客さまと、

夕飯をご一緒させて頂く。

「このてのことで本州からお客さんが来られると、

 ほぼもれなくオレも呼び出されるのはナゼかね?」

迎えに行ったクルマの中で訊いた。

「いいじゃないですか。最近、一緒に飲んでなかったし」

「ま、確かに。

 でも、そういうことを訊いてるんじゃなくてね」

「今日は何か予定があったんですか?」

「いや、ヒマだったけども」

「でしょ? それに、呼ばれなかったらスネるじゃん」

「う、うん、そうかも。

 でも、その言い方、なぜかオレの殺意をくすぐるんだよね」

解せぬままお店へ。

ほどなく、いらっしゃったお客さまは、

20代後半と思しき女性。

簡単なあいさつを済ませ会食。

「お2人はどういった御関係なんですか?」

屈託なく訊く彼女に答えようとするMTNを遮り、

ボクが話した

「ボク、この人のパシリなんです。

 いつも突然、呑むぞとか迎えに来いって呼び出されて、

 良いだけ飲んで食った会計伝票をボクに渡すんです」

「え?」

「出張から戻ったら土産を渡さないとゲンコツです」

「え”え”ぇっ⁉︎」

「今日みたいに独身女性のお客さんが来られると、

 やたらホメさせて口説く手伝いをしろって・・・」

「・・・・・・」

今まで怖くて誰にも話せなくて、と、

ボクがおしぼりで目頭を拭うと、

呆れていたMTNがたまりかねて言った。

「この人、真顔でウソつく達人なんです。

 お分かりだと思いますけど全部ウソ。冗談ですから」

「え、えぇ。そうなんですね」

突然の悪ふざけに驚く彼女。

「確かにボクはウソつきです。

 で、さっきの話もほぼウソです。

 でも、コイツが女好きでセコイってのはホントです」

「やめろ。

 どうでも良ことをウソと告白して、

 大きなウソに真実味を持たせるの、やめろぉ!」

オヤヂ2人の小競り合いに巻き込まれた彼女は、

どう反応して良いかわからず苦笑い。

申し訳ありませんでした(笑)