Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ハズレの日

気仙沼のホテルに辿り着く。

と、ボクら2人を見たフロントスタッフが、

慌ててタオルを用意してくれた。

「大変でしたね」

カッパは脱いだものの、

ボクたちが持っているものはすべてビッショリ。

八戸からの行程がほぼ雨だったので、仕方ない。

シャワーを浴びてレストランを探すも、

あまりパッとせず。

近場の回転寿司に飛び込んだ。

ビールを飲み、肴をつまみ、

いくつかの寿司を食べた頃、

KYSがお茶を飲み始めた。

あれ? と思って訊く。

「中トロか大トロ食う?」 「いや。食わない」

「ウニかイクラは?」 「いらない」

「アワビは?」 「食べません」

はいはい。了解です。

「じゃ、コンビニへ行きますか?」

「ぜひ、そうしましょ」

会計を済ませて店を出るとすぐにKYSが言う。

「今日はハズレの日だわ」

「まぁ、そんなこともある」

コンビニで買物をしてホテルの部屋で飲み直し。

「見事なほど、魚市場付近あるある、だったな」

「回転寿司とはいえ立地的に期待しちゃうから、

 なおさらだ」

そんな愚痴をこぼしながら、オヤヂ2人で部屋飲み。

それもまたよし。