Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

喪失感

渡辺裕之さんの訃報に驚いていたのもつかの間、

上島竜兵さんが亡くなられたと知って驚いた。

「おしどり夫婦で」

「多くの後輩芸人に慕われ」

報道やコメントにはそうした言葉が溢れる。

だが、いかに恵まれ、幸せに見えようとも、

ご本人の胸中は誰にも計り知れない。

渡辺さんはデビュー当時からのワイルドさに加え、

最近は渋さと凄みが増していた。

画面にその姿が映るだけで、

役柄に応じた緊張や安心を醸し出せる俳優さんだった。

上島さんは、他の人がやったらまったく笑えないことを、

おもしろくできてしまう人だった。

いずれにしても類稀な才能。

そして、それは、

ご本人のたゆまぬ努力で育まれた宝物。

代わりが効かぬその素晴らしい「技」に、

もう触れられないのかと思うと寂しい。

心からご冥福をお祈りいたします。