Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

心遣い

「すまんな、突然」

弊社の得意先の会長であり、

後輩の父であり、

テニス仲間のYUKちゃんの父でもある御方からの電話。

いつもはぶっきらぼうな雰囲気なのだが、

今日はやけに声が明るい。

何かと思いきや、廃棄レベルの状態で良いので、

スチールの机を探してほしいとのこと。

最近はオフィス家具の入れ替えがめっきり減った上に、

殆どの場合、納入と廃棄をセットで行うので、

探すのに少々お時間を頂きます。

そうお伝えすると、また明るい声で返答。

「うんうん。いつでも良いんだ。

 増えた盆栽を置く場所が無くてな、

 もしやと思って訊いたんだ。

 急いでないし、無理せずに」

しばらく雑談をして電話を切る間際、

その方が言った。

「忙しくしているんだろうけど、

 たまには顔を見せろ。

 誰も盆栽自慢を聞いてくれなくて寂しいんだ」

あぁ、そうか。と、思った。

先日、義母の忌明けで御礼にうかがった際に、

会社の玄関先で会長にお会いしたが、

社長が留守ですぐに失礼した。

そのことを気にかけて下さっているんだな。

だって、誰かの世話をすることは厭わずとも、

誰かの世話になったり弱音を吐くのをとても嫌う方。

何より、盆栽を並べる台くらいなら、

ご自身で気に入るようにいくらでも作れる方だ。

ありがたい。