Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

じょきじょき

床屋へ行った。

そもそも髪は短めなので、

多少伸びてもあまり気にならないのだが。

ここ数日の雨模様で、くせっ毛がひどいことになり。

前髪は、まるでお笑い芸人だった頃の、

たむけん、みたいなグネり方なんだよね(泣)

そうなると切らずには居られなくなり、

昨日の夕方お店へ行くと、なぜか閉まっていた。

「あぁ、すみませんでした。

 パッとしない天気だったし空いていたんで、

 早めに閉めて嫁とでかけたんですよ」

若旦那のNROくんは、

他のお客さんの髪を切りながらゲラゲラ笑った。

「ごめんね。せっかく来てくれたのに」

混んでいる時は、NROくんの手が空くまでに、

母さんが髭を剃ってくれる。

ボクの顔全体を蒸しタオルで覆い、

念入りに温めながら小声で侘びた。

「GWも店を開けていたからさ。

 たまには夫婦でデートも良いよねって」

「うんうん。ホントだ」

田舎の床屋さんならではの会話。

これがまた、楽しいんだ。

髪を切って店を出ると、

雨雲のすき間から陽が差し込んでいた。