Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

タダより高いもの

「大変申し訳ありません」

オペレーターの女性は、

ホントに申し訳無さそうに、

でも、卑屈さは1ミリも漂わせずにわびた。

ことの発端は数日前。

「ほらオレ、iQOSに変えたじゃん?

 で、ポイント貯めててさ。

 お友だち紹介でボーナスポイントもらえるんだよ。

 だから、お願い!」

地元の知人から頼まれるがままに紹介を受け、

その流れで14日間の無料レンタルプログラムに登録。

だが、登録した身分証明書に記載された住所と、

受取るための住所が違うのはNGとのことで、

今朝、宅配業者の担当者から電話が入っていた。

で、iQOSの問合せ先のオペレーターと、

冒頭のやり取りに至った。

「いえいえ。

 クレームではなく確認だったので、

 ぜんぜん構いません」

受取れなかった荷物は、そのまま返送され、

それを確認した後に再度の発送になると言う。

なので、丁重にお断りした。

ただ、知人への紹介ポイントがどうなるか、

確認したところ、

ちゃんと付与されるとのことでひと安心。

「ありがとうございます。

 その他になにかご質問はありませんか?」

「質問というか、意見的なものですけど。

 このレンタルプログラムに登録する際に、

 身分証明書に記載された住所と、

 受取り時の住所が同一でなければならないとするなら、

 もっとしっかりと明記した方が良いかと」

「貴重なご意見をありがとうございます。

 今後の改善の参考とさせて頂きます」

オペレーターの女性は、

まさにボクが言う通りだというトーンの声で、

でも、絶対に改善なんかしねぇし!との雰囲気を醸し、

お礼を言って電話を切った。

なんだかねぇ・・・。