Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

今日は・・・

献血に行った。

痛かったぞ、今回は。

それも、かなり。

「同業者だからって養護するわけじゃないけど」

地元の病院で看護師をしているYUKちゃんが、

以前言っていた。

「超新人さんとかは別にして、

 ある一定以上の年数を超えた看護師が注射する場合って、

 痛いか痛くないかはその時の運みたいな感じなのよ」

注射での痛みの大半は、

針を指す部分が痛点に触れるかどうかで決まる。

で、その痛点は、誰にも見えない。らしい。

そうだ。

今日は運が悪かっただけ。

この看護師さんはまったく悪くない!

「痛くなかったですか? 大丈夫ですか?」

そう訊かれ、なんとか笑って答えた。

「ぜんぜん痛くなかったよ。さすがだね」