Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

まさかの

あれぇ、おかしいなぁ。

なんか今日のサラダ、味がしないぞ。

 

おふくろと朝食をと立ち寄ったファミレスでのこと。

いつも頼んでいるサラダは、

けっこう酸味が効いたドレッシングが印象的なのだが、

なぜか今日はボヤッとしている。

 

なんだろう?とコーヒーを飲むと、

こちらも味が薄い。

 

ん? これはもしや・・・。

いよいよ俺もコロナに感染かと訝しんでいると、

おふくろもコーヒーに口をつけては首を傾げている。

 

「これさ、ちょっと食べてみて」

 

ボクが差し出した皿からサラダをつまんで、

おふくろが言う。

 

「あら、ドレッシングが掛かってないわね」

 

「やっぱそうだよな?

 コーヒーも味が薄いからコロナになったのかと思った」

 

「じゃあ、それが私のアメリカンじゃない?

 私のコーヒー、濃いなぁと思ったのよ」

 

女性スタッフが持って来た時は、

アメリカンはおふくろに、ブレンドはボクにと、

確認してマグを置いていった。

 

「あの人、新人さんよね? 今日初めて見たもの。

 間違えたのね、きっと」

 

マグカップは交換。

ドレッシングは掛けてもらおうかと思ったが、

開店直後で忙しそうだったので、

塩を振って食べた。

 

コロナじゃないことが分かっただけで善しとする。