Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

そのため息の訳

彼女を初めて見たのは8年前か。

 

神奈川での事業を手掛けたばかりで、

心身共に疲弊しており。

 

ちょっとした空き時間を見つけては、

茶店やファミレスに立ち寄って、

タバコを吸いながらぼんやりとしていた。

 

彼女はそんないくつかの店のスタッフの1人だったが、

にこやかで軽やかな動きと、

きめ細やかな気配りにいつも感心させられていた。

 

そして、いつからかあいさつや短い会話を交わすようになり、

その店と彼女はボクにとって神奈川での「特別」になった。

 

「ちょっと凹んでまして・・・」

 

隣の席の片付けをしていた彼女が手を止め、

天井を見上げてつぶやいた。

あまりにも突然で独り言かなと思ったが、

彼女がボクに向き直ったので話しかけられていると気づいた。

 

「さっきちょっとやらかしちゃって」

 

深刻な表情から一転、いつものにこやかな表情で言った。

 

「ダメですね。突然変なこと言ってすみません」

 

彼女は頭を下げると食器で一杯になったトレーを持って、

ホールへ戻って行った。

 

会計の時に彼女がレジにいれば、

そう思っていたがタイミングが合わなかった。

 

あの時、何か声を掛けるべきだったのだろうが、

ボクが何を言おうと彼女には届かなかったようにも思う。

 

無力感に苛まれて店を出た。