Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

完了!

バイクの散歩を終えてタイヤ屋さんに電話。

まだ空いているとのことで、急いで向かった。

 

「来シーズンはもたないかも」

 

顔なじみの男性スタッフが、

寿命が近くなった夏用のタイヤを見て言う。

 

「このクルマまだ車検は残ってるけど、

 どうするんですか?」

 

からかっているのではなく、

夏用と冬用の2セットのタイヤが必須な北海道では、

車検と同様にタイヤ買い替えも、

クルマの乗り換えとリンクしてくる。

 

さらにコロナの影響で新車は納期が読めず、

中古車までもタマ不足で高騰しているので、

かなりややこしい事になっている。

 

「納車が遅れて泣く泣く車検通したお客さん、

 けっこういますからね。

 乗り換えなら早めに段取りした方が良いですよ」

 

どうするのかは一応考えてはいるのだが、

まだ確定していないので黙って頷いた。

 

ともあれ、無事に冬タイヤの装着が完了。

これで、急に雪が降っても慌てずに済む。

 

ありがとう。