Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

備えた

朝イチでタイヤの履き替えに。

初雪がチラついてからだと、

お店が混み合って酷い目に遭う。

それは誰もが知っている。

だから、みんな「今年は早めに」と思ってはいる。

のだが、

ただ、いつ初雪が降るのか分からない。

早い年と遅い年で1ヶ月くらいのズレが出ることもあるので、

どうしても後手に回るケースが多い。

今年はまだ町中での初雪の予報が出ておらず、

しかも今日は晴れ。

空いているだろうとお店に伺うと、案の定!

店主の先輩に声を掛けると、苦笑いで言った。

「オレも長いことこの商売やってるけど、

 お天道様のことはよく分かんないわ」

10月中旬から大型車の履き替え作業は続いているが、

一般車はまだまだ動きが鈍いようで。

「この感じだと初雪がドカンと来て、そのまま根雪になる。

 そうなると、一気に混んで大変なことに・・・」

そう言って大きなため息をもらした。

毎年のこととは言え、

なにかとバタつくクルマの冬支度だけど、

今年は「早め」に対応できた。