Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

思い出す

起きてすぐにトイレへ行こうとして、

軽い立ちくらみがした。

 

あぁ、ちょっと疲れてるんだな。

ソファに座ってしばらく目を閉じて、

3年前のことを思い出していた。

 

慢性硬膜下血腫。

原因不明の頭痛と立ちくらみに悩まされた挙げ句、

ようやく病院へ行くとそう診断された。

 

1ヶ月間の投薬で様子を見るも改善の兆しがなく、

手術したのが2019年の8月だった。


頭に穴を開けて血を抜く。

言葉や文字にすると恐ろしいのだが、

手術自体は非常に簡単で危険性も少なく、

一度でほぼ完治するとのこと。

 

何よりもひどい頭痛と立ちくらみから、

すぐにでも開放されたかったので、

ためらいなく手術を受けた。

 

で、その年末に「根治」のお墨付きを頂いたのだが、

疲れると軽い立ちくらみが出るので、

2020年には念の為に検査と脳のMRIを撮ったが、

「数値も問題なく、脳もとてもきれい」と。

 

術後の経過が順調なことに安心すると同時に、

脳という機能の不思議さに驚いた。

 

硬膜下血腫以前のボクは、

めまいや立ちくらみをほぼ起こしたことがない。

それでも、数少ない経験から、

硬膜下血腫によるそれがまったく別物だと解った。

 

根治していながら、

その異質な立ちくらみが出るのは、

おそらく脳がシグナルを出してるからだろう。

 

ま、確かに疲れているな。

今日はずっと寝ていよう。