Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ダメでもないやつ

 

先日破損してしまったモックを買い換えた。

 

無印の「疲れにくい防水シューズ」。

 

通販でしかも初購入なのでサイズ選びで迷ったが、

26.5cmを購入。

 

ボクの足は26cmだがかなりの甲高幅広。

昔は27cmがデフォルトで、

細身のモデルなら27.5や28cmを選ぶこともよくあった。

 

だが、最近は各メーカーが工夫してくれたからか、

27cmだと大きく感じることが増えていたし、

日本人を知り尽くした無印なのだから、

きっと絶妙のサイズ感を実現してくれているだろうと、

26.5cmを選んだが・・・。

 

部屋で試し履きをした時点では、

ユニクロのジャケットに続いての返品を考えた。

 

この靴はけっこうタイトでスリムな作り。

厚めのソックスを履いているとはいえ、

しっかりとしフィット、ホールド、ではなく、

きつく締め付けられている感じ。

 

「あちゃぁ、ダメかな」

 

そう思いながらも軽く足踏みをしていると、

靴の中で足とソックスの位置が馴染み、

窮屈さが少し和らいだ。

 

これはもしや、しばら履いていると広がるヤツか・・・。

 

返品? 購入? どうしよう? 

さんざん迷った挙句、履くことにした。

 

返品が面倒なこともあるが、

大きめのサイズを選んだ挙句小慣れて広がり、

歩きにくいってパターンが多いからだ。

 

サイズ感はさておき、

シルエットや質感や作りを考えれば、

¥5,000を切る価格は驚きに値する。

 

これで雨の日の防水防滑機能と耐久性が高ければ、

ボクがカジュアルビジネスの靴に望む、

ほぼすべてを網羅しているとさえ思う。

 

なので、これを履き潰したら27cmでリピートする