Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ご時勢柄

「うちにも残ってるのよ、花火」

 

夕飯を食べながら観ていたニュースに、

おふくろが反応した。

 

コロナへの特別対応が終わり、

全国各地の花火大会が再開されているという。

 

その一方で公園や河川敷など、

公共の場での花火を禁止する自治体が多く、

夏の風景が様変わりしているのだとか。

 

「昔は団地の前の道路でもやったもんだけど。

 公園も河川敷もダメじゃ、どこもダメね」

 

その声にはいくらか皮肉めいていた。

 

「夜中の公園で大騒ぎするヤツがいたり、

 花火の煙で喘息の発作を起こしちゃう人がいたり。

 目障りや迷惑って理由だけではないかもね」

 

「でも、そんなこと言ってたら、

 誰もどこにも住めなくならない?

 公園で遊ぶ子どもたちの声がうるさいって、

 私にはちょっと理解できない」

 

いつもならそれが言い争いのゴングとなるのだが、

今日は疲れているので流した。

 

自分たちが出したゴミの処理場ですら、

建設に当たっては大変な反対運動が起きる。

保育園や小中学校や公園への苦情も、

同じレベルて展開されている騒動だ。

 

「御時世ですな」

 

そう言って話題を変えた。