Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ケツ硬病

3年くらい前からかなぁ。

 

おしりの尾てい骨のあたりの皮膚が、

妙に硬くなってカサカサしている感じがしていたが、

今年はそこがかさぶたのようになって。

 

さっき温泉のサウナから出て体を洗っている時に、

ナイロンタオルで強めに擦ったら、

その部分が少しムケて。

 

シャワーで身体を流す時にお湯が掛かったら、

やたらしみて痛み。

サウナで座る時にも体重が掛からないように、

姿勢に気を使った。

 

部屋に戻ってソファに座っていても痛いので、

ググみるとすぐにヒット。

 

「臀部角化性苔癬化皮膚」

加齢に伴ってお尻の脂肪が落ち、

さらに腰掛けている時間が増えることでできる、

「たこ」らしい。

 

平日の大半は座りっぱなしだし、

バイクにも乗るので、致し方なし。

 

市販薬も効果があるようだが、

清潔と保湿が治癒のポイントらしいので、

消毒とオイルで乗り切れればなぁと思う。

 

それにしても居心地悪い(笑)