Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

何号だろうと

羽田からの到着が遅れたのに伴って、

出発も遅れた。

 

きっと強風のせいだ。

 

案の定、飛行機はやたらと揺れた。

離陸した直後もかなりだったが、

羽田付近の揺れは更にひどく、

房総半島へと大きく回り込んで着陸した。

 

羽田空港の喫煙所でスマホを眺めていて、

今日が「木枯らし一号」なのだと知った。

 

木枯らし1号ってなんだ?

そんなのあったっけ?と調べてみると、すぐにヒット。

 

10月半ばの晩秋から11月末の初冬の間に、

初めて吹く毎秒8メートル以上の北よりの風のこと。

基準を満たさず発表されない年もあり、

今年は3年ぶりの木枯らし1号、らしい。

 

いま、ま、そんなのどーでも良いのさ。

 

飛行機が揺れるのはホントに勘弁してほしい。