Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

レレレレドシラシドシラ

「この音階に根拠なんかなくて」

 

KANは「めずらしい人生」の出だしで歌った。

 

曲を書いた本人が「根拠がない」と言うのだから、

聴き手がいくら意味を探ろうと、

見つけようも無かろう。

 

謎かけか種明かしかはともあれ、

ボクはこの曲が大好きで。

youtu.be

「すばらしい人生 今うたをうたってる

 そして多くの人々が泣き笑う

 めずしい人生 そんな多くの人を

 裏切らないとぼくの明日はないのも知っている

 すばらしい人生 ぼくは君と出会った

 決して徴や結果は求めない

 おわりある人生 一番大切な事は

 愛する人に愛されているかどうかということだ」

引用:KAN「めずらしい人生」

 

確かに音階には根拠はないのだろう。

だが、ボクはこの曲の最初と最後のフレーズに、

初めて聴いた時も、そして今でも、

強く心を揺さぶられる。

 

ありがとう、KAN。