Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

逃げられないこと

金融機関からの借り入れの手続き2件を、

午前中に終えた。

 

年末の慌ただしい時期に・・・と思いつつ、

逃げるわけにも行かず(笑)

 

もう少し時期をずらしたいのだが、

ボクが経営に関わる前からながらく続いているもので、

まぁ、仕方ないよなって理由もある。

 

北海道に移住したばかりの頃に聞いた、

ある先輩の話がとても印象的で。

 

「狭い町で永く商売を続けたいなら、

 お金の貸し借りには気をつけないと」

 

お金が絡むと、いろんなことがこじれる。

で、取り返しのつかないことになったのを、

何度も見てきたと。

 

それを聞いて以来、

飲み屋での割り勘にすら気を使って来たし、

個人間でのお金の貸し借りはご法度にした。

 

会社の借金もと、

必死になって借り入れを減らして来たが、

時期によってはまだ必要で。

 

早く無借金になりたーい!