Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

フランスについた日

フランスへは2度行った。

どちらも25年ほど前のことだが、

1度目は仕事で、

2度目はフランスW杯の観戦でだった。

 

まったく違う目的だったが、

そのどちらも6月に渡仏し、

パリのホテルにチェックインして、

すぐに聴いたのは同じ曲だった。

 

「フランスについた日」

 

1988年にリリースされた、

KANの3rdアルバムに収録されている。

 

愛は勝つ」が大ヒットする前で、

ちょっと大きめのライブハウスが、

満員になりだした頃の曲だ。

 

aikoは自他ともに認めるKANの大ファンだが、

その彼女が印象深い曲としてあげている。

しっとりとしたスローな曲で、

人生や恋愛について考える男性の心境が語られている。


「フランスについて日は

 もうだれも君をせめないよ」

 

恋人に対して語っているような歌詞だが、

実は自分自身に対するメッセージなのでは?と、

感じたのを思い出す。

 

いつかもう一度フランスに行くことがあれば、

その時もこの曲を聴こうと決めていた。

 

マロニエの綿帽子が舞う6月初旬のパリも良いが、

今度は秋が良いかな。

 

それまでに、ちゃんときめたことは、

少しずつでもやっておかなきゃ。