Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ご乱心?

朝、おふくろとファミレスへ向かう時。

 

クルマのエンジンを掛けてほどなく、

ナビがいつものようにアナウンスする。

 

「今日は6月3日。測量の日です」

 

へぇ、測量の日ねぇ。

 

ん? 6月3日?

 

あ、この前の車検の時にバッテリーを外して、

カーナビがリセットされたのかな?

 

そう思って信号待ちのたびに、

設定をあれこれといじるもまったく直らず。

 

ファミレスに到着してからググると、

GPSロールオーバー」という現象で、

古いナビだと対応方法が無いという。

 

パソコンでも似たような問題が起こるかもと、

2000年頃にけっこう騒がれたが、

少なくてもボクの周りでは何事も起こらなかった。

 

「カレンダーがズレたくらい、いいんじゃない。

 なんか人間みたい」

 

モーニングを食いながらおふくろが言う。

 

確かに、ちょっとおもしろいかも。