Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

Mad Bomberの最後

数ある手配書の中でも、その顔を鮮明に覚えていた。

 

写真の中で笑う表情が、

ボクの中にある犯罪者のイメージと、

まったく違っていたからだろう。

 

桐島聡と名乗る男が1月29日、

入院していた神奈川県内の病院で死亡したと報じられた。

 

1970年代に起こした連続企業爆破事件の容疑者として、

全国に指名手配されていた。

 

当時、加熱していた学生運動から過激派に。

それくらいの認識しかない。

 

50年近くも国内で潜伏し、

一般人(?)を装って暮らしてたという。

 

その事実にwebではメディアやYouTuberが、

「日本の警察の敗北」と騒ぎ立てている。

 

確かにそうだが、

もしボクがどこかで桐島と出くわしたとして、

指名手配中の連続爆破犯だと気づけたかと問われると、

ぜんぜん自信が無い。

 

でも、八田与一や市橋達也や小暮洋史なら、

たぶん気づけたように思えてしまう。

 

それは手配写真というか、

パッと見の印象の違いではないか?

 

誤解を恐れずに言うが、

ボクは見た目で人を判断する。

 

表情や視線や声や仕草や行動や言動は、

かなりはっきりと人柄を表す。

そう信じているからだ。

 

などと言いながら、

連続爆破犯の桐島容疑者に気付けないと思うのだから、

ボクには人を見る目が無いということになるし、

実際にそうなのだと思う。

 

それはともかく、桐島聡は50余年間逃げ通した。

事件を起こし他者を傷つけながら、

法の裁きを受けず、刑務所にも収監されず、

罪を償いもせずに。

 

死の際に自らの正体を明かしたのは、

警察や法や社会への勝利宣言や承認欲求だったのか?

はたまた、桐島聡として最期を迎えたかったのか?

 

それは誰にも分からない。