Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

おっ?

この数年、楽天リーベイツ経由で航空券を購入している。

 

JALはいつからか1往復ごとの決済が必要となって、

非常にめんどくさい。

 

その上、今回は2往復目を購入しようとしたところ、

「カード会社から承認されませんでした」との表示。

 

2回試したがダメだったので、

楽天プレミアムデスクへ連絡したところ、

セキュリティシステムがチェックし、

保留されているとのこと。

 

「たかだか国内の往復航空券の購入1回で?

 これまではそんなことなかったですけど」

 

「大変申し訳ございません。

 セキュリティシステムのチェックについては、

 特定のパターンに限りませんので」

 

おっしゃる通り。分かる。

あくまで想像に過ぎないが、

パターン化すれば、その穴を狙われる。

JALの購入方法が変わったのも、

不正利用や詐欺や転売を防止するためではないか?

 

その後、制限は解除してもらい無事に購入できたが、

やはり、思ってしまう。

 

たかだか国内の往復航空券の購入1回で、

利用制限掛けるか?(笑)